2008年06月16日

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力

『勝間和代の
 ビジネス頭を創る
 7つのフレームワーク力

 ビジネス思考法の基本と実践』
 著者:勝間和代
 発行所:株式会社ディスカヴァー・トゥエンティワン
 発行日 2008年6月15日 第1刷
 ¥1,600+税
 
を読みました。


私が得られたことは、

・ビジネス思考力とは何か?

・ビジネス思考力をつけることで
 得られる5つの果実について

・MECEについて

・7つのフレームワーク力について
  分析
   論理的思考力
   水平思考力
  統合
   視覚化力
   数字力
   言語力
  評価
   知的体力
   偶然力

などです。


知的体力の章で

心と身体の関係について

書かれていました。

運動やリラックスしたりすることで

はじめて思考力もよく働く

ということが書かれていました。

運動やリラックスが

大事なことだということが

わかりました。


本の話とは違いますが、

日経ヴェリタスに

勝間和代さんと

みずほ銀行頭取
杉山清次さん

の対談記事が載っていました。

銀行の本音がわかり

とても面白い内容でした。


本日は以上です。



posted by ヒロ at 00:38| Comment(0) | TrackBack(3) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/100648446
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

【本】勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力―早く行動にうつしたら?
Excerpt: ビジネスの定番フレームワークを勝間さん流に解説する本かと思ったら、全然違いました。 ビジネス思考力を高めるための、勝間さん流思考フレームワークとその訓練方法の指南書でした。 勝間本が好..
Weblog: 企業法務マンサバイバル
Tracked: 2008-06-23 06:39

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力
Excerpt: 勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 著
Weblog: 蔵前トラックU
Tracked: 2008-06-25 21:09

ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 勝間 和代
Excerpt: 今回のフォトリーディングのターゲットは、勝間和代さんの『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』です。 副題は、「ビジネス思考法の基本と実践」です。 出版ペースが超速い勝間さん、今年も勢いは..
Weblog: フォトリーディング@Luckyになる読書道
Tracked: 2008-06-26 15:13
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。